高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

いの町立図書館が表彰を受けました

平成30年度の「子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)」の文部科学大臣表彰受賞報告会が1月17日に開催されました。

図書館の部で受賞したいの町立図書館からは、「本との出会い推進員」の配置や移動図書館の活用により、学校図書館への支援を積極的に実践していることなどが紹介されました。「図書館に相談してくれた先生を(物理的な意味だけではなく)手ぶらでは返さない」という熱い言葉が印象的な報告でした。

また、団体の部では、南国市立図書館を拠点に布絵本の作成活動をされている「布絵本の会ちくちく」が受賞されています。

皆さん、おめでとうございました。

f:id:kochi-toshokan:20190117154011j:plain