高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

協力貸出セットに、新たな仲間が加わりました

県立図書館の協力貸出セットに、3つのセットが加わりました。企画展示等に、ご利用ください。※展示看板とPOPも、本と一緒にお送りします。もしよかったら使ってください。 【英語で発信!日本の文化】 【離婚 ーする前も、した後もー】 セット№「企18-06」…

「Tateishi Teens文庫(立石文庫)」のご紹介

新たな協力貸出セット「Tateishi Teens文庫(立石文庫)」の貸出を開始しました。 このセットは、高知県出身の立石萬寿男氏のご遺族からの寄付を元に、「高知の子どもたちの役に立つ」ことを願って作成したものです。 さて、今回のテーマは「職業・キャリア…

インターネットサービス停止のお知らせ(1月28日)

オーテピアの電気設備等の点検や電気工事のため、下記のとおりインターネットサービスを一時停止いたします。 <停止日時>2019年1月28日(月) 7時~17時ごろ ※15時以降準備が整い次第、再開します <対象のインターネットサービス> ●オーテピア高知図書館・…

いの町立図書館が表彰を受けました

平成30年度の「子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)」の文部科学大臣表彰受賞報告会が1月17日に開催されました。 図書館の部で受賞したいの町立図書館からは、「本との出会い推進員」の配置や移動図書館の活用により、学校図書館への支援を積…

シニア向け紙芝居のご紹介

1年365日何らかの記念日があるこの頃。その日にちなんだ日替わり展示を行っている図書館もあるのではないでしょうか。今日1月17日は「尾崎紅葉祭」が開催される日だそうです。そこで、こんな紙芝居はいかがでしょうか。 尾崎紅葉といえばこの『金色夜叉』が…

「高知サイエンスフェスタ EAST」を開催します!

高知みらい科学館からイベントのお知らせです。 高知みらい科学館がオーテピアを飛び出して、室戸市へお邪魔します!サイエンスショー、星空シアター、科学実験・工作コーナー、展示コーナーなど、楽しい科学がてんこ盛りです♪ 日時:1月12日(土)13時から1…