高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

2021-01-01から1年間の記事一覧

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.28

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 7月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、田野町立図書館! 館内は吹き抜け。 靴を脱いであがれるスペースもあり、ゆっくり閲覧できそうです。 お邪魔した時にはちょうど読…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.27

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 7月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、室戸市立市民図書館です。 閲覧スペースには素敵なベンチが!くろしおくんと一緒にゆったり座れます。 今年度から新しくSDGsコーナ…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.26

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 7月に訪問した図書室を紹介します。 今回ご紹介するのは、三原村中央公民館の図書室です。 2020年4月に現在の場所でリニューアルオープン。この日、外は傘をさしていても濡れてしまうくらい…

講演会のご案内(土佐町立図書館)

「読書の町宣言」10周年を記念して、土佐町で詩人アーサー・ビナードさんの講演会が開催されます。 日時:2021年12月12日(日) 13時~15時 会場:土佐町保健福祉センター(土佐町役場隣) 2階 あじさいホール 参加費:500円(ヨモーくんトートバッグも付い…

新しい研修動画を公開しました!

YouTubeのオーテピア高知図書館チャンネルに新しい研修動画が加わりました。 今回公開するのは、今年6月に実施したブロック別研修(高知県図書館協会主催)の内容を編集したものと、同じく8月に実施したサービス研修を編集したものです。 これらは県内図書館…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.25

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書室を紹介します。 今回ご紹介するのは、馬路村第2弾! 魚梁瀬地区にある、馬路村魚梁瀬多目的施設の中にあります。 小さなスペースですが、ちゃんと児童書コーナーもあり…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.24

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書室を紹介します。 今回ご紹介するのは、馬路村の図書室! 馬路村集会センターうまなび の中にある図書室です。 うまなびは2021年4月末にオープン。 新しい図書室にくろし…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.23

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、黒潮町立大方図書館!前回と同じ黒潮町にある図書館です。 大方図書館は大方あかつき館の1階にあります。 図書館入り口前のスペー…

講演会のご案内

高知県教育委員会事務局 生涯学習課から、講演会のご案内です。 11月17日(水)に、須崎市において講演会「図書館を使った災害への備え、災害時における図書館の役割-主に東日本大震災の経験から」が開催されます。 講師は宮城県名取市図書館司書の加藤孔敬…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.22

10月だというのに暑い日が続いています。もう少しすると涼しくなるようなので、くろしおくんがうずうずしています。 高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、黒潮町立佐賀…

新しい研修動画を公開しました

今年1月にYouTube公開しご好評をいただいた研修動画に、新しいコンテンツが加わりました。 今回のテーマは「図書館学の5法則(と誤法則)」で、講師はオーテピア高知図書館(県立図書館)の山重専門企画員です。 主に公共図書館や公民館図書室等で新たに働…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.21

連日の猛暑で、少々バテ気味のくろしおくん、今回は涼を求めて仁淀ブルーの旅です。 こちらは今年5月にオープンしたばかりの仁淀川町交流センター。図書室もあるみたいなので、ちょっとお邪魔します・・・。 建物の4階がすべて図書室。中は広々として、本…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.20

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、四万十町立図書館大正分館。 大正地域振興局の3階にあります。 エレベーターに乗っていざ図書館へ! 元は議場だったという大正分…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.19

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した県西部の図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、四万十市立図書館西土佐分館。 四万十市西土佐総合支所の中にあります。 建物全体に木材が多く使われており、木の雰囲気が…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.18

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、芸西村立図書館。 芸西村生涯学習館の2階にあります。 最近閲覧用の机が増えたということで館内はプチリニューアルされたそう。 …

移動図書館バスの広告主が新しくなりました

県立図書館では、新な財源を確保し、図書館サービス(障がい者サービス事業)の充実、向上を図ることを目的に、民間企業などに県有財産(図書館バス)を広告媒体として提供しています。 令和三年度は株式会社技研製作所さまに、図書館バスへの広告を掲出して…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.17

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 5/19にお邪魔した県西部の図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、四万十町立図書館本館。 同じ建物の中に、美術館も併設されています。 アットホームな雰囲気の館内。 絵本がたくさん並…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.16

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 5/19にお邪魔した県西部の図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、四万十市立図書館本館。 四万十市役所の2階にあります。 明るい雰囲気の館内には、職員さんお手製のポップやサインが…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.15

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 5/19にお邪魔した県西部の図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、宿毛市立坂本図書館。 元々は冨山房の創業者でもある地元出身の出版人、坂本嘉治馬が創設した図書館から始まったそうで…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.14

帰ってきました、「ぶらり、ライブラリの旅」! 高知県内の図書館や図書室を紹介していきます。 今回ご紹介するのは大月町立図書館。 最近、館内のプチリニューアルを進めているそうです。 新着本コーナーには絵本から実用書まで新しい本がずらり。 図書館の…

どこでも研修in大月町

5/18に、大月町立図書館より依頼を受けてどこでも研修に行ってきました。 テーマは「分類と目録」「資料の簡易修理」の二本立て。 町内の図書館関係者の方6名が参加されました。 どこでも研修in大月_0518 「分類と目録」は固いお話中心になりましたが、 後…

【開催延期】図書館サービス研修

新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、6月2日(水)に開催を予定していました「図書館サービス研修(初任者編・児童サービス)」は、下記のとおり開催を延期します。 お申込みいただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い…

【研修のご案内】令和3年度「ブロック別研修会」(前期)

令和3年度「ブロック別研修会」(前期)のご案内です。 今回は、オーテピア高知声と点字の図書館館長の 坂本 康久さん をお招きして、読書バリアフリー について学びます。 【各ブロックの日程】 令和3年6月14日(月):中部ブロック@いの町 6月21日(月)…

移動図書館バスが新しくなりました

現在の図書館バスが巡回を開始したのは2001年4月。今年でちょうど20年を迎えましたが、(利用されている方はご存じのとおり)少々疲れも目立ってきていました。 折しも、県・高知市に対してご寄附のお申し出があり、県市とも図書館バスの車両更新の原資とし…

【研修のご案内】令和2年度「ブロック別研修会」(後期)

令和2年度「ブロック別研修会}(後期)のご案内です。 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催です。 著作権許諾の都合で、申込者のみの限定公開で行います。 ■内容:研修「やってみよう!ブックトーク!~こどもへ本の魅力を…

動画で学ぼう「図書館資料の選定」

図書館資料の選定をテーマとした研修動画を、YouTubeのオーテピア高知図書館のチャンネルで公開しました。 公共図書館で資料の選定に携わる、新任職員の方向けの講座ですが、学びなおしたいベテラン職員の方もぜひご覧ください。 講師は、オーテピア高知図書…