高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.13

高知県立図書館の旧ブログでひそかにファンがいた(らしい)このコーナーが帰ってきました! この日くろしおくんが旅をしたのは「越知町立本の森図書館」。2013年にオープンした楽しい図書館です。 館内のあちらこちらに、新しい知識の発見、そして地域再発…

「情報リテラシー」セット追加 -Tateishi Teens文庫(立石文庫)-

気軽に手軽に、インターネットやSNSで情報を得たり、自ら発信することができるようになって、本当に便利になりました。 しかし、便利な反面、利用するうえでのマナーやスキルはもちろんのこと、あふれる情報の中から、必要な情報を判断し・探し出す力もい…

平成30年度「ブロック別研修会」のご案内

高知県図書館協会会員の皆さま、毎年恒例「ブロック別研修会」のご案内です。 平成最後の研修は、一般社団法人 高知県聴覚者協会の方をお招きして、「手話講習会」を行います。単に手話を習うだけではなく、筆談のポイントや当事者の体験談なども話していた…

セットのご紹介(君も有権者に 18歳からの選挙)

2019年を迎えて早1か月が経ってしまいました。 時の流れが早く感じるのは「日頃のときめきが乏しいから」と、どこかで聞いた気がします…。 それはさておき、2019年は亥年です。 亥年は統一地方選と参院選が重なる年です。 参院選では高知は引き続き、徳島と…