高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

2022-01-01から1年間の記事一覧

第50回「高知県図書館大会」を開催します(主催:高知県図書館協会)

50回の節目の大会となる今年度は、本県の図書館行政にも深い関わりのある元鳥取県立図書館長の齋藤明彦氏と、 元立命館大学教授の常世田良氏をお招きし、高知県の図書館の現在地やこれからの図書館像について熱く語っていただきます。 皆様のご参加をお待ち…

【ご紹介】やさしい日本語の利用案内(土佐市立市民図書館)

土佐市立市民図書館が、やさしい日本語を使った利用案内「としょかんのつかいかた」を作成されました! この度バージョンアップされたということですのでご紹介します。 ↓こちらは印刷して、二つ折りの冊子となるように作られています。 漢字やカタカナにル…

【ご案内】第四次高知県子ども読書活動推進計画(素案)パブリックコメント

高知県教育委員会生涯学習課による「第四次高知県子ども読書活動推進計画(素案)」への意見公募が始まっています。 ●計画等の題名 第四次高知県子ども読書活動推進計画(素案) ●公募する計画の概要 すべての子どもが豊かな心を育み、生涯にわたり自ら学ぶ…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.29

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 今回は3月に訪問した土佐清水市立市民図書館を紹介します。 土佐清水市立市民図書館では、最近、移動図書館バスが新しくなりました。 ↓の写真は昨年7月にお邪魔したときに撮影した先代の…

【ご案内】講演会「やさしい日本語による情報発信-みんなが使える図書館をめざして-」

高知県生涯学習課から講演会のご案内です。 このたび、地域の課題解決に図書館が果たす役割について理解を深める講演会を開催します。 今回のテーマは「やさしい日本語」。 県内でも技能実習生など外国語を母語とする方が増えています。外国人住民へのサービ…

【中止のお知らせ】ブロック別研修(後期)

2月14日(月)、21日(月)、28日(月)に開催を予定していました「令和3年度ブロック別研修(後期)」は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止することとなりました。

講演会のご案内(第2回令和3年度市町村図書館等振興事業)

土佐市立市民図書館が入る複合施設つなーでで、やさしい日本語と図書館に関する講演会が開催されます。 講演テーマ:やさしい日本語による情報発信ーみんなが使える図書館を目指してー 日時:令和4年2月20日(日) 13:30~15:30 会場:土佐市複合文化…

令和3年度ブロック別研修会(後期)について

令和3年度ブロック別研修会(後期)の開催については、2/8頃を目途に決定する予定です。 なお、2/8以降であっても、県の対応ステージが非常事態に移行した場合は、中止とする場合がありますのでご了承ください。

【中止のお知らせ】図書館サービス研修(専門研修)

1月28日(金)に開催を予定していました「図書館サービス研修(専門研修)」は、 新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました。