高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.24

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書室を紹介します。 今回ご紹介するのは、馬路村の図書室! 馬路村集会センターうまなび の中にある図書室です。 うまなびは2021年4月末にオープン。 新しい図書室にくろし…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.23

高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、黒潮町立大方図書館!前回と同じ黒潮町にある図書館です。 大方図書館は大方あかつき館の1階にあります。 図書館入り口前のスペー…

講演会のご案内

高知県教育委員会事務局 生涯学習課から、講演会のご案内です。 11月17日(水)に、須崎市において講演会「図書館を使った災害への備え、災害時における図書館の役割-主に東日本大震災の経験から」が開催されます。 講師は宮城県名取市図書館司書の加藤孔敬…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.22

10月だというのに暑い日が続いています。もう少しすると涼しくなるようなので、くろしおくんがうずうずしています。 高知県内の図書館や図書室を紹介する「ぶらり、ライブラリの旅」。 6月に訪問した図書館を紹介します。 今回ご紹介するのは、黒潮町立佐賀…

新しい研修動画を公開しました

今年1月にYouTube公開しご好評をいただいた研修動画に、新しいコンテンツが加わりました。 今回のテーマは「図書館学の5法則(と誤法則)」で、講師はオーテピア高知図書館(県立図書館)の山重専門企画員です。 主に公共図書館や公民館図書室等で新たに働…