高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

2019-01-01から1年間の記事一覧

講座「子どもに本を手渡す仕事」を開催します

現在実施中の「選定支援用図書巡回展示」の一環として、児童書の選書について学ぶ「講座 子どもに本を手渡す仕事-大人の役割 子どもの権利」を開催します。講師は前・高知こどもの図書館長の古川佳代子さんです。皆さまのご参加をお待ちしています。 【日時…

「協力貸出セット」に、新たな仲間が加わりました!

2019年度の協力貸出セットに、5つのセットが加わりました。企画展示等に、ご利用ください。 セット名はこちらです。 セット№「展19-13」 :19冊 【メンズファッション ~おしゃれしよう for men ~】 セット№「企19-05」 :16冊 【筋トレ】 セット№「課19-03」 :32…

イベント紹介 from 越知町

越知町に今年オープンした「snow peakかわの駅おち」。隈研吾氏とsnow peakが共同開発したモバイルハウス「住箱 -JYUBAKO- 」も話題です。 今回、越知町立本の森図書館が、この「住箱」でユニークなコラボ・イベントを企画中という情報をキャッチしましたの…

県内図書館の利用案内、置いています

すっかり朝晩が寒くなってきました。紅葉も見頃という所が多いようですが、皆さまのお住いの地域はどうでしょうか? さて、 県内の図書館の利用案内を、オーテピアで掲示・配布しています。 場所は2階に上がってすぐにある案内カウンターの近くです。 利用…

サイエンスカフェ「修復紙に使われる土佐和紙のヒミツ」

高知みらい科学館で、サイエンスカフェ「修復紙に使われる土佐和紙のヒミツ」が開催されます。 本や手紙、絵画など、大切な紙資料を土佐典具帖紙などを使って修復し、未来へつなぐ仕事について、修復師の一宮佳世子さんにお話ししてもらいます。 土佐典具帖…

「協力貸出セット」に、新たな仲間が加わりました!

2019年度の協力貸出セットに、6つのセットが加わりました。企画展示等に、ご利用ください。 セット名はこちらです。 セット№「展19-09」:28冊 【オリンピック・パラリンピック(こども②)】 セット№「展19-10」:23冊 【本で旅する 本と旅する(海外編)】…

嶺北にオーテピアがお邪魔します!

10月27日(日)に、オーテピア(図書館・声と点字の図書館・高知みらい科学館)のキャラバン隊が本山町へお邪魔します。 出前図書館や、データベース・バリアフリー図書等の体験コーナー、サイエンスショー、さらにはミニプラネタリウムも初登場するなど、オ…

【採用情報】佐川町職員(新図書館館長候補者)募集

佐川町では、令和5年度の新図書館開館を目指し、準備を進めていますが、検討段階から計画に携わり、新図書館の館長となる方を募集しています。 〇 応募要件:昭和40年4月2日 ~ 昭和55年4月1日に生まれた者で、 司書資格を有し、かつ10年以上正規職員と…

さくら【バリアフリー文庫】公共図書館や障害者施設等への貸出しを開始しました

「さくらバリアフリー文庫」を、令和元年9月より本格的に運用開始します。 この「さくらバリアフリー文庫」とは、高知桜ライオンズクラブ様から寄贈いただいた「録音図書再生機」と、オーテピア高知図書館と高知声と点字の図書館が所蔵するバリアフリー図書…

選定支援用図書の巡回展示がスタートします!

県立図書館では、市町村立図書館や学校、幼稚園、保育所、読書ボランティアの方の選書を支援するため、出版される児童書全点を「見本書」として購入し、閲覧できるようにしています。 この本をオーテピアから遠い市町村の方にもゆっくりご覧いただけるよう、…

【ご案内】「令和2年度子どもゆめ基金助成活動」募集開始

独立行政法人 国立青少年教育振興機構による「子どもゆめ基金」の令和2年度の助成活動募集が10月1日(火)から始まります。 子どもの読書活動も助成の対象となりますので、活用を検討してみませんか。 詳しくは「子どもゆめ基金」ホームページをご覧ください…

県内図書館の開館予定(8月15日)

台風10号の接近に伴い、オーテピア高知図書館は、明日8月15日(木)は臨時休館します。 また、県内の市町村立図書館等の開館予定は、次のとおりです。 皆様、くれぐれもお気をつけください。 【開館】*8月14日16:00現在の情報です。台風の状況により休館す…

「協力貸出セット」に、新たな仲間が加わりました!

県立図書館の2019年度の協力貸出セットに、3つのセットが加わりました。企画展示等に、ご利用ください。 セット名はこちらです。 セット№「19-02」:25冊 【ガーデニング ~ガーデニングを始めよう~】 セット№「19-03」:25冊 【庭づくり】 セット№「19-04…

平成31年度 高知県職員等採用試験(司書)のお知らせ

平成31年度の高知県職員等採用試験で、下記のとおり司書の採用試験が実施されます。 記 受験年齢等:平成4年4月2日以降に生まれた者で、司書となる資格を有する者 又は平成32年3月31日までに取得見込みの者 申込み受付期間:8月20日(火)から9月11日(…

「2019年度」 協力貸出セットができました 。

県立図書館の協力貸出セットに、新しいセットが5つ加わりました。 企画展示等に、ぜひご利用ください。 セット名はこちらです。 セット№「19-01」 :24冊 【インテリア 心地よい部屋を作る。】 セット№「企19-01」:31冊 【家を建てる① 家づくりを楽しむ。…

(ご案内)平成31年度図書館サービス基礎研修

春です。新しいことが始まる春。 この春、新しく採用された方も、異動で図書館に着任された方も、まだ慣れない中、あわただしい毎日をお過ごしのことと思います。 誰でも、いくつになっても、「新しい職場」では不安いっぱいの「新人」です。そんな新人の方…

セットのご紹介 (知っていますか?LGBT)

1月は「いぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、 まったくそのとおりですね。いよいよ今年度最後の月、3月になりました。 お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。 そんな忙しい日々の中にも、癒されるひとときがあります。 最近の癒…

使ってみませんか?「児童図書選定支援コーナー」

みなさん、日ごろの選書、悩まれていませんか?特に難しいのは、児童書。 カタログやチラシなどのわずかな情報だけでは、購入を判断するのが難しいですよね。 例えば読み物の本なら、「内容は?文字の大きさは?ルビは?」 絵本なら、「絵からストーリーが追…

セットのご紹介(鳥獣対策)

梅や水仙、菜の花など、春の花がもうだいぶ咲いていますね。 私(S)は、通勤時に沈丁花の香りを楽しみながら春の訪れを感じ、 帰宅すれば『モンスターハンターワールド』アステラ祭「春の宴」の 再来を待ち望む今日この頃です。 ゲームだと狩猟が失敗(討伐・…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.13

高知県立図書館の旧ブログでひそかにファンがいた(らしい)このコーナーが帰ってきました! この日くろしおくんが旅をしたのは「越知町立本の森図書館」。2013年にオープンした楽しい図書館です。 館内のあちらこちらに、新しい知識の発見、そして地域再発…

「情報リテラシー」セット追加 -Tateishi Teens文庫(立石文庫)-

気軽に手軽に、インターネットやSNSで情報を得たり、自ら発信することができるようになって、本当に便利になりました。 しかし、便利な反面、利用するうえでのマナーやスキルはもちろんのこと、あふれる情報の中から、必要な情報を判断し・探し出す力もい…

平成30年度「ブロック別研修会」のご案内

高知県図書館協会会員の皆さま、毎年恒例「ブロック別研修会」のご案内です。 平成最後の研修は、一般社団法人 高知県聴覚者協会の方をお招きして、「手話講習会」を行います。単に手話を習うだけではなく、筆談のポイントや当事者の体験談なども話していた…

セットのご紹介(君も有権者に 18歳からの選挙)

2019年を迎えて早1か月が経ってしまいました。 時の流れが早く感じるのは「日頃のときめきが乏しいから」と、どこかで聞いた気がします…。 それはさておき、2019年は亥年です。 亥年は統一地方選と参院選が重なる年です。 参院選では高知は引き続き、徳島と…

協力貸出セットに、新たな仲間が加わりました

県立図書館の協力貸出セットに、3つのセットが加わりました。企画展示等に、ご利用ください。※展示看板とPOPも、本と一緒にお送りします。もしよかったら使ってください。 【英語で発信!日本の文化】 【離婚 ーする前も、した後もー】 セット№「企18-06」…

「Tateishi Teens文庫(立石文庫)」のご紹介

新たな協力貸出セット「Tateishi Teens文庫(立石文庫)」の貸出を開始しました。 このセットは、高知県出身の立石萬寿男氏のご遺族からの寄付を元に、「高知の子どもたちの役に立つ」ことを願って作成したものです。 さて、今回のテーマは「職業・キャリア…

インターネットサービス停止のお知らせ(1月28日)

オーテピアの電気設備等の点検や電気工事のため、下記のとおりインターネットサービスを一時停止いたします。 <停止日時>2019年1月28日(月) 7時~17時ごろ ※15時以降準備が整い次第、再開します <対象のインターネットサービス> ●オーテピア高知図書館・…

いの町立図書館が表彰を受けました

平成30年度の「子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)」の文部科学大臣表彰受賞報告会が1月17日に開催されました。 図書館の部で受賞したいの町立図書館からは、「本との出会い推進員」の配置や移動図書館の活用により、学校図書館への支援を積…

シニア向け紙芝居のご紹介

1年365日何らかの記念日があるこの頃。その日にちなんだ日替わり展示を行っている図書館もあるのではないでしょうか。今日1月17日は「尾崎紅葉祭」が開催される日だそうです。そこで、こんな紙芝居はいかがでしょうか。 尾崎紅葉といえばこの『金色夜叉』が…

「高知サイエンスフェスタ EAST」を開催します!

高知みらい科学館からイベントのお知らせです。 高知みらい科学館がオーテピアを飛び出して、室戸市へお邪魔します!サイエンスショー、星空シアター、科学実験・工作コーナー、展示コーナーなど、楽しい科学がてんこ盛りです♪ 日時:1月12日(土)13時から1…