高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

セットのご紹介 (知っていますか?LGBT)

1月は「いぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、

まったくそのとおりですね。いよいよ今年度最後の月、3月になりました。

お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

 

そんな忙しい日々の中にも、癒されるひとときがあります。

最近の癒された出来事は「虹」でした。

 

先日のことですが、高知市内に大きな虹がかかっていました。

久しぶりに見る虹はとてもきれいでしたよ。

ずっと眺めていたかったけれど、そうもいかず・・・で、カメラに

収めてみました。

いかがでしょう?

    f:id:kochi-toshokan:20190307145449j:plain

 

ところで「虹」といえば・・・

今回ご紹介したいセット『知っていますか?LGBT』(企18-05)と

深く関わりがあります。

虹色の旗「レインボーフラッグ」は、セクシャルマイノリティの希望と誇りの

シンボルとなっています。

その誕生秘話が描かれた『レインボーフラッグ誕生物語』を含め、セットは

全部で60冊。

どれもおすすめしたい、ぜひとも手に取ってほしい本ばかりです。

     

     f:id:kochi-toshokan:20190310154110j:plain

     『知っていますか?LGBT』(企18-05)

 

3月19日現在、貸出可能な状態です。

お申込み、お待ちしています!!

 

展示台(デュオ)も貸出しています。

ご希望の場合は、申込書の備考欄に「展示台も貸出希望」とご記入ください。

 ※2台しかないので、ご希望に添えない場合があるかもしれません。なにとぞご容赦を。

 

他にもセットがあります。下記ページをご覧ください。

https://otepia.kochi.jp/library/persons01.cgi#service05