高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

【報告】四万十町移動図書館車報告・見学会

今年度4月から巡回を開始した四万十町立図書館の移動図書館車の報告・見学会を、10月16日(月)にオーテピアの多目的広場で行いました。

県内図書館等の職員計13名の参加がありました。

 

 

絵本作家ヨシタケシンスケさんのイラストが目を引く、かわいらしい車体です。

この移動図書館車は約800冊の本を載せて、四万十町内の高齢者サロンや放課後児童クラブなどへ行きます🚙

時には、町内で開催されるイベントにもこの移動図書館車で出展しているとのことです。

利用者からは「図書館に行く機会が減っていたが、本を読む機会ができた」、「車で行かなくても(巡回先が)徒歩や自転車で行ける距離で嬉しい」といった喜びの声をいただいているそうです。

 

「図書館に来てください」から「図書館が出かけていきます」へ。

さまざまな事情で図書館までなかなか来られないという方もいますが、

遠隔地にいる方にも図書館のサービスが行きわたるようなサービスを考えていきましょう。