高知県内公共図書館ブログ

-高知県内の図書館職員の情報共有を目的としたブログです-

【ご案内】香美市立図書館 読書バリアフリーフェスタ2023開催のお知らせ

香美市立図書館「かみーる」で、以下のとおり、イベントが開催されます。

参加費無料、申し込みは不要です。

開催日:9月16日(土曜)10時から16時まで

場所:香美市立図書館かみーる

➀講演会「3D技術と図書館」

障害のある方たちへの情報サービスについて研究をされている、元・鶴見大学図書館長でもある元木章博氏の講演です。はたして、3D技術は図書館にどのような可能性をもたらすのでしょうか。現状とその未来に迫ります。

講師:鶴見大学文学部教授 元木章博氏 

時間:13時から14時30分まで

場所:つながるーむ

 

②“触”れて、“分”かる博物館

3Dモデルで世界と日本を旅しませんか。世界遺産モンサンミシェルやオペラハウス、国内の有名な建築物、雷門や原爆ドームなどを3Dモデルで再現。触れて、分かります。当日は、3Dプリンターで、東京タワーを印刷しているところが観察できます。

時間:10時から15時まで(随時参加できます。)

場所:つながるーむ

 

点字で名刺をつくろう

オーテピア高知声と点字の図書館の職員と一緒に、点字で名刺を作ってみませんか。実際に点字を打つことによって、点字の仕組みもわかりますよ。作成時間は、一人あたり10分程度です。

時間:10時から15時30分まで(随時参加できます。)

場所:ボランティア室

 

点字のおはなし会

目が不自由な人は、どうやって点字の本を読んでいるのでしょうか。「オーテピア高知声と点字の図書館」の職員によるお話と、点字つき絵本の読み聞かせをします。

時間:10時15分から10時45分まで

場所:おはなしの部屋前

 

 

 

⑤手話のおはなし会

「手話サークルかかしの会」による、手話でたのしむおはなし会です。どんなおはなしが登場するのかな。おたのしみに!

時間:1回目 11時から11時30分まで。2回目 15時から15時30分まで

場所:おはなしの部屋前

 

⑥触れる・聴くお話のせかい

バリアフリー読書」を体験してみませんか。読書は活字だけでなく、点字や音声など、さまざまな方法で楽しむことができます。点字図書、大活字本、LLブックのほか、エンヴォイコネクト、マルチメディアデイジーなどの録音図書を実際に体験することができます。

場所:10時から16時まで

場所:おはなしの部屋前

 

⑦活動紹介・制度紹介

音訳ボランティア「たびびと」・香美市福祉事務所による日頃の活動や障害サービスなどの福祉制度を紹介します。

時間:10時から16時まで

場所:つながるーむ前

 

⑧野菜・花の苗即売会

時間:10時から13時頃まで

場所:建物前スペース

社会福祉法人高知県知的障害者育成会香南くろしお園による野菜・花の苗等の即売会を開催します。

 

⑨キッチンカー販売

生活協同組合コープ自然派しこくこうちセンターによるキッチンカーでの食品や飲料水の販売です。

○ジャム(イチゴ・桃・リンゴ・マーマレード・ブルーベリー)

天然酵母パン

○ジュース(野菜ジュース・果物サイダー)など

※販売商品は当日変更となる場合もあります。

時間:10時30分から14時頃(商品完売)まで

場所:建物前スペース

 

臨時駐車場のご案内

当日は、駐車場の混雑が予想されます。

臨時駐車場(市民グラウンド駐車場。かみーるから約500m東)をご利用ください。

 

お問い合わせは、香美市立図書館かみーる(0887-53-0301)までお願いします。